スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | -- / -- / -- ( -- )
おしらせ
飽きちゃったので!!(笑)おやすみしまーす。
復活しないかも!?
だんだんメニューも繰り返しになってきて、更新意欲薄れちゃいました。
ごめんなさいまし。
[今日の]晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(3) | 2005 / 10 / 11 ( Tue )
青梗菜とエリンギの貝柱ソース
r8.jpg

<材料>
青梗菜、エリンギ、貝柱
中華スープの素、塩コショウ、片栗粉

<作り方>
・貝柱は缶詰ならばスープを、干し貝柱は戻し汁を残しておく。
・青梗菜とエリンギを適当な大きさに切る。
・塩コショウをして材料を炒め、火が通ったら貝柱とスープ、中華スープの素を加える。
・一煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

レシピを載せるほどでもないかなと思ったんだけど、青梗菜とエリンギの組み合わせが美味しかったので。
簡単な中華炒めです。
[レシピ]野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | 2005 / 09 / 20 ( Tue )
9/20の晩ご飯
9_20.jpg

<献立>
・シュウマイ
・青梗菜とエリンギの中華炒め
・中華風スープ(春雨、コーン、豆腐)

お母さんが東京へ行っていたので崎陽軒のシュウマイをお土産に買ってきてくれました。
[今日の]晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | 2005 / 09 / 20 ( Tue )
9/20のお弁当
9_20_o.jpg

<おかず>
・豚肉とカボチャのケチャップ炒め
・きんぴらゴボウ(残り物)
・インゲンのマヨネーズ和え
・卵焼き
・ミニトマト

インゲンはいつもごま和えにするんだけど、マヨネーズで和えたらこれがなかなかのもので。
あとは定番だなぁ。
[今日の]おべんとう | トラックバック(0) | コメント(0) | 2005 / 09 / 20 ( Tue )
9/19の晩ご飯
9_19.jpg

<献立>
・ビーフシチュー
・シーチキンサラダ

ビーフシチューはスネ肉(?)を使ったので時間をかけて煮込みました。
赤ワインをドボドボッと入れたんだけど、コクが出て市販のルーでもひと味違った美味しさに変身☆
[今日の]晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | 2005 / 09 / 19 ( Mon )
9/17の晩ご飯
9_17.jpg

<献立>
・豚肉とキャベツの梅肉炒め
・インゲンとニンジンの炒め物
・山芋納豆
・味噌汁(ワカメ、えのき、揚げ)

適当に作った豚肉とキャベツの梅肉炒め。
思いのほか、旦那さんに好評でした♪
シソも入れたからそれが黒く写ってるけど、失敗じゃありません(笑)
でも、出来上がりの見た目を考えたらシソは入らなかったかも…。
[今日の]晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | 2005 / 09 / 17 ( Sat )
味噌汁のダシ。
r7.jpg

前の記事の写真を見ると味噌汁(豚汁)の中に煮干しが入ってるのがわかりますか?
私の家では昔から煮干しでダシを取っています。
で、最近は昆布もプラス。
そして、その昆布も煮干しも一緒に食べちゃいます(笑)

かつお節でダシを取るのはめんどうなイメージだし、かつお節にお金がかかりそう…。
でも、煮干しや昆布は時間のある時に頭を取ったり切ったりしておいて、いざ作る時には水煮投入してしばらくおいておくだけ!!
お手軽でおいしいで?す。
かつおダシとは味も違います。
飲み慣れてないと変な感じかも…。

やっぱり顆粒状のかつおダシを使ってる人が多いのかな?
[レシピ]スープ/汁物 | トラックバック(0) | コメント(2) | 2005 / 09 / 16 ( Fri )
9/16の晩ご飯
9_16.jpg

<献立>
・魚の塩焼き(何の魚か忘れました…)
・エビと枝豆のかき揚げ、サツマイモの天ぷら
・ほうれん草のごま和え
・豚汁(里芋、ニンジン、大根、豚肉など)

エビと枝豆のかき揚げがヒット!!
ぷりっとしたエビがおいしいし彩りもとってもキレイ。
[今日の]晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | 2005 / 09 / 16 ( Fri )
9/16のお弁当
9_16_o.jpg

<おかず>
・牛肉とピーマンの炒め物
・カボチャの煮物
・卵焼き
・マグロの角煮(出来合い)
・ミニトマト

相変わらずなんだかおなじようなおかずがローテーション中。
困ったな…。
[今日の]おべんとう | トラックバック(0) | コメント(0) | 2005 / 09 / 16 ( Fri )
9/15の晩ご飯
9_15.jpg

<献立>
・鶏もも肉の醤油漬け焼き
・野菜炒め
・かぶの葛煮
・味噌汁(大根、揚げ)

この日のヒットはなんといってもかぶの葛煮。
とろみをつけるのに片栗粉ではなく吉野葛を使用。
上品で美味しい味でした。

鶏もも肉は生姜じょうゆによ?くつけ込んでおくだけ。
味が染みてこれまた美味しいんです。
[今日の]晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | 2005 / 09 / 15 ( Thu )
| ホーム | 次ページ
